安全性情報和訳初級 金曜クラス(2026/2/27~4/24)

これから安全性情報の英文経過欄の和訳を始めたい方向けの英文和訳学習

これから安全性情報の英文経過欄の和訳を始めたい方向けの英文和訳学習

詳細

申込締切 2026/2/16
開講日程 2026/2/27~4/24
曜日 金曜
時間(休憩含む) 10:00~11:30
時間数 1.5h×8回
定員 5名
受講料 71,280円(税込)64,800円(税抜)
受講資格 受講資格試験はありません。
講師 Y. S.

特色

  • これから安全性情報の英文経過欄の和訳を始めたい方向けの英文和訳講座です。欧米から入手した医薬品安全性情報の和訳に必要なノウハウを学びます。
  • 第1回から第2回までは、安全性情報和訳に必要な英文和訳の基礎を学びます。第3回から第8回までは、医薬品安全性情報の経過欄を和文英訳してPMDAに提出する際に、必要になる実践的な英文和訳を学習します。

ご注意

  • この講座はクーリング・オフ及び中途解約ができません。
  • 安全性情報和訳初級は3名様より開講します。お申し込みの講座が開講されるかどうかは、申込締切日の翌営業日に個別にご連絡します。
  • 受講資格試験はありませんが、当教室を初めて受講される方には、受講申し込み後、開講までに簡単な英作文の解答をお願いしております。

カリキュラム

※2026/3/20休講

第1回 2026/2/27(金)10:00~11:30
  • 日本語文章の基本
第2回 2026/3/6(金)10:00~11:30
  • 安全性情報和訳の例
第3回 2026/3/13(金)10:00~11:30
  • 実践編 導入部
第4回 2026/3/27(金)10:00~11:30
  • 実践編 追加報告
第5回 2026/4/3(金)10:00~11:30
  • 実践編 患者情報
第6回 2026/4/10(金)10:00~11:30
  • 実践編 投薬情報
第7回 2026/4/17(金)10:00~11:30
  • 実践編 経過
第8回 2026/4/24(金)10:00~11:30
  • 実践編 評価

内容

  • テキスト1冊(A4サイズ 62ページ)
  • 課題解答用紙(Microsoft Wordファイルをメールにて送付)
  • 添削課題返却の際に、その回の「訳出例(PDFファイル)」を送付いたします

テキストサンプル

画像をクリックすると拡大します。

2026年春期 オンライン科 各講座共通事項

【 割引制度 】

  • 入学金免除:「医薬翻訳入門」受講者全員
  • セット割:複数講座を同時申し込みすると、それぞれの受講料から5%OFF(申し込みに期間が空いた場合と医薬翻訳入門は適用不可)
  • 継続割:2期以上継続受講で、2期目以降の講座受講料5%OFF ※※受講形態が異なる場合は対象外となります(通信→オンライン、通学→オンライン)
  • 申込早割:<2025年12月10日>までに<2026年春期>にお申し込みいただいた場合、受講料5%OFF
  • 紹介割引:詳細についてはこちらをご確認ください
※入学金免除特典を除き、期間限定のキャンペーンを含め割引制度の同時適用はできません。複数の割引制度に該当する場合、一番割引率が高いものを適用いたします。  

【 ご参加いただくために必要な環境 】

オンラインコースではMicrosoft Teamsを使用いたします。ご受講いただくには、以下のご準備をお願いいたします。
  • PC(Windows 11以降、macOS 14.7以降)
  • 最新版のブラウザ(Windows:Edge、Chrome、Mac:Edge、Chrome、Safari)
  • インターネット環境(固定回線、通信容量無制限のWi-Fi)
  • マイクおよびスピーカー(PC内蔵またはマイク付きヘッドフォン)
  • カメラ(PC内蔵またはWEBカメラ)
モニターは14インチ以上あると見やすくなります(必須ではありません)

【 注意事項 】

  • 入学金:11,000円(税込)(医薬翻訳入門、特別講座を除く)。初回受講時のみいただきます。すでに他の講座(通学・オンライン・通信問わず)を受講された方は免除になります。
  • お申し込み:当ウェブサイトのお申し込みフォームからお申し込みください。
  • PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
  • PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
  • 拡張子「.docx」または「.odt」のファイルを開くことができ、閲覧および編集が可能かどうか
  • 拡張子「.pdf」、「.xlsx」のファイルを開くことができ、閲覧が可能かどうか
これら電子ファイルの閲覧・編集ができる環境をお持ちでない方は、講座によってはご受講いただけない場合もございますため、予めご相談ください。
  • Microsoft Wordなどのファイル形式でご提出いただいた課題は、提出されたオリジナルデータの状態で添削のみを行い、それ以外の修正は行いません。さらに、適切な保護・安全対策を実施し、破壊、改ざん、漏えいの防止に努めます。
  • 講師を選ぶことはできません。
  • 講師の都合により授業回を入れ替える場合がありますが、学習効果などに影響はございません。入替えがある場合は事前に受講生へご連絡いたします。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
  • 受講中に授業内容を録画することは固く禁じます。

【 現在受講中で、継続受講をご検討の方はお読みください 】

継続しての受講をご検討いただけます場合、現在受講中の講座が終了前であっても、申込締切日までにお申し込みください。継続割は事務局で自動的に適用いたします。

【 受講までの流れ 】

概要書面、受講約款、個人情報の取り扱いについてのご確認
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