症例経過の読み方 金曜クラス(2026/4/10~4/24)

症例経過の読解力の向上を目指した講座

症例経過の読解力の向上を目指した講座。

詳細

申込締切 2026/3/31
開講日程 2026/4/10~4/24
曜日 金曜
時間(休憩含む) 9:30~11:00
時間数 1.5h×3回
定員 5名
受講料 39,600円(税込) 36,000円(税抜)
受講資格 受講資格試験はありません。
講師 K. W.

特色

  • アンセクレツォの安全性情報翻訳初級コースを修了された方、安全性情報経過欄の翻訳業務に就かれてまだ間もない方、経過欄の原文の解釈に不慣れな方に最適です。
  • 誤訳に繋がりやすい経過欄の文例を学びます。
  • 文脈から、主語が抜けた口語文、不正確な専門用語や表現、誤記、接続助詞などを正しく解釈します。

ご注意

  • この講座はクーリング・オフ及び中途解約ができません。
  • 症例経過の読み方は5名様より開講します。お申し込みの講座が開講されるかどうかは、申込締切日の翌営業日に個別にご連絡します。
  • 開講時間・曜日により複数のクラスがある講座につきましては、お申し込みの際に第二希望のクラスまでお伝えください。第一希望のクラスが開講されない場合、第二希望のクラスの開講状況についてもご連絡いたします。
  • 安全性情報翻訳初級修了後の受講をお薦めします。
  • 受講資格試験はありませんが、当教室を初めて受講される方には、受講申し込み後、開講までに簡単な英作文の解答をお願いしております。

カリキュラム

第1回 2026/4/10(金)9:30~11:00
テーマ:原文解釈の要領
第2回 2026/4/17(金)9:30~11:00
テーマ:文解釈と不正確な訳文の修正例
第3回 2026/4/24(金)9:30~11:00
テーマ:専門用語が含まれる原文解釈と不正確な訳文の修正例

内容

  • テキスト:51症例、53文(A4サイズ、54ページ;索引付き)
    • 第1章 原文解釈の要領
    • 第2章 原文解釈の要領と不正確な訳文の修正例
    • 第3章 専門用語が含まれる原文解釈の要領と不正確な訳文の修正例
  • 課題:全19問(A4サイズ、9ページ)
  • 課題解答用紙:Microsoft wordファイル(質問欄付き)をメールにて送付

テキストサンプル

画像をクリックすると拡大します。



2026年春期 オンライン科 各講座共通事項

【 割引制度 】

  • 入学金免除:「医薬翻訳入門」受講者全員
  • セット割:複数講座を同時申し込みすると、それぞれの受講料から5%OFF(申し込みに期間が空いた場合と医薬翻訳入門は適用不可)
  • 継続割:2期以上継続受講で、2期目以降の講座受講料5%OFF ※※受講形態が異なる場合は対象外となります(通信→オンライン、通学→オンライン)
  • 申込早割:<2025年12月10日>までに<2026年春期>にお申し込みいただいた場合、受講料5%OFF
  • 紹介割引:詳細についてはこちらをご確認ください
※入学金免除特典を除き、期間限定のキャンペーンを含め割引制度の同時適用はできません。複数の割引制度に該当する場合、一番割引率が高いものを適用いたします。  

【 ご参加いただくために必要な環境 】

オンラインコースではMicrosoft Teamsを使用いたします。ご受講いただくには、以下のご準備をお願いいたします。
  • PC(Windows 11以降、macOS 14.7以降)
  • 最新版のブラウザ(Windows:Edge、Chrome、Mac:Edge、Chrome、Safari)
  • インターネット環境(固定回線、通信容量無制限のWi-Fi)
  • マイクおよびスピーカー(PC内蔵またはマイク付きヘッドフォン)
  • カメラ(PC内蔵またはWEBカメラ)
モニターは14インチ以上あると見やすくなります(必須ではありません)

【 注意事項 】

  • 入学金:11,000円(税込)(医薬翻訳入門、特別講座を除く)。初回受講時のみいただきます。すでに他の講座(通学・オンライン・通信問わず)を受講された方は免除になります。
  • お申し込み:当ウェブサイトのお申し込みフォームからお申し込みください。
  • PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
  • PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
  • 拡張子「.docx」または「.odt」のファイルを開くことができ、閲覧および編集が可能かどうか
  • 拡張子「.pdf」、「.xlsx」のファイルを開くことができ、閲覧が可能かどうか
これら電子ファイルの閲覧・編集ができる環境をお持ちでない方は、講座によってはご受講いただけない場合もございますため、予めご相談ください。
  • Microsoft Wordなどのファイル形式でご提出いただいた課題は、提出されたオリジナルデータの状態で添削のみを行い、それ以外の修正は行いません。さらに、適切な保護・安全対策を実施し、破壊、改ざん、漏えいの防止に努めます。
  • 講師を選ぶことはできません。
  • 講師の都合により授業回を入れ替える場合がありますが、学習効果などに影響はございません。入替えがある場合は事前に受講生へご連絡いたします。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
  • 受講中に授業内容を録画することは固く禁じます。

【 現在受講中で、継続受講をご検討の方はお読みください 】

継続しての受講をご検討いただけます場合、現在受講中の講座が終了前であっても、申込締切日までにお申し込みください。継続割は事務局で自動的に適用いたします。

【 受講までの流れ 】

概要書面、受講約款、個人情報の取り扱いについてのご確認
お申し込みの前にこちらをご確認ください。 お申込み前にご確認ください
(ご不明な点があれば)お問い合わせ
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。 資料請求・各種お問い合わせ
ウェブサイトよりお申し込み
お申し込みは下記のリンクからどうぞ。 受講資格試験のあるコースでは、まずそちらをお申込みください。
お手続きのご案内
振込先・期限等、今後のお手続きについてご連絡いたします。
銀行振込
受講料をお振込みください。
教材発送・受講のご案内
教材をお送りするとともに、Teams招待URL、アンケート等、受講にあたってのご案内をご連絡いたします。。
受講スタート!
初回授業開始です。

お申込み・お問い合わせ

お申込みの前にこちらをご確認ください

受講申込(オンライン講座)
資料請求・各種お問い合わせ