安全性情報翻訳初級コースで学んだ内容を、専門的に深めていくオンラインコース
詳細
| 申込締切 | 2026/2/19 |
|---|---|
| 開講日程 | 2026/3/4~4/22 |
| 曜日 | 水曜 |
| 時間(休憩含む) | 9:30~12:00 |
| 時間数 | 2.5h×8回 |
| 定員 | 5名 |
| 受講料 | 88,000円(税込)80,000円(税抜) |
| 受講資格 | 安全性情報翻訳初級もしくは中級を修了した方、あるいは受講資格試験に合格した方 |
| 受講資格試験 受付締切日 | 2026/02/19 |
特色
- 安全性情報報告の中でも、より複雑な症例の読解とCIOMS作成(和文英訳)のスキルを磨く講座です。
- 親子症例のCIOMSを作成します。
- 文献から安全性情報報告に必要な情報を読み取り、CIOMSの経過文を作成します。
- 分単位で経過の変化を記載すべき事象を扱います。
- 市販後症例、治験症例の読み取り方や経過の訳し方を学びます。
- 3人の講師がその分野の知識を余すことなくお伝えします。
- 教室独自の治験解説スライド、症例に関する専門医学資料を配布します。
- 150分×8回の演習形式の授業です。
ご注意
- この講座はクーリング・オフ及び中途解約ができません。
- 安全性情報翻訳上級は2名様より開講します。お申し込みの講座が開講されるかどうかは、申込締切日の翌営業日に個別にご連絡します。
- 英検準1級程度の英作文能力と、安全性情報翻訳初級修了程度の知識(初歩的な医学知識、症例の読解方法、経過の翻訳方法)が必要とされます。
- 安全性情報翻訳初級または中級修了後の受講をお勧めします。
- 受講資格試験があります。安全性情報翻訳初級または中級を修了している場合は、受講資格試験が免除されます。ただし、成績によってはお受けできないことがあります。
- 受講資格試験の申込締切は<2026年2月19日>となりますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。
カリキュラム
| 第1回 2026/3/4(水)9:30~12:00 |
|---|
| 市販後症例(空腸輸入脚の潰瘍症例/Special Situations) |
| 第2回 2026/3/11(水)9:30~12:00 |
| 市販後症例(高血糖・低血糖症例) |
| 第3回 2026/3/17(水)9:30~12:00 |
| 市販後症例(麻酔・鎮静剤による有害事象) |
| 第4回 2026/3/25(水)9:30~12:00 |
| 文献症例(造影剤とアナフィラキシー) |
| 第5回 2026/4/1(水)9:30~12:00 |
| 市販後症例(免疫抑制剤による有害事象) |
| 第6回 2026/4/8(水)9:30~12:00 |
| 治験症例(癌/治験関連用語) |
| 第7回 2026/4/15(水)9:30~12:00 |
| 文献症例(運動器;整形外科) |
| 第8回 2026/4/22(水)9:30~12:00 |
| 文献症例(麻酔) |
2026年春期 オンライン科 各講座共通事項
【 割引制度 】
- 入学金免除:「医薬翻訳入門」受講者全員
- セット割:複数講座を同時申し込みすると、それぞれの受講料から5%OFF(申し込みに期間が空いた場合と医薬翻訳入門は適用不可)
- 継続割:2期以上継続受講で、2期目以降の講座受講料5%OFF ※※受講形態が異なる場合は対象外となります(通信→オンライン、通学→オンライン)
- 申込早割:<2025年12月10日>までに<2026年春期>にお申し込みいただいた場合、受講料5%OFF
- 紹介割引:詳細についてはこちらをご確認ください
【 ご参加いただくために必要な環境 】
オンラインコースではMicrosoft Teamsを使用いたします。ご受講いただくには、以下のご準備をお願いいたします。- PC(Windows 11以降、macOS 14.7以降)
- 最新版のブラウザ(Windows:Edge、Chrome、Mac:Edge、Chrome、Safari)
- インターネット環境(固定回線、通信容量無制限のWi-Fi)
- マイクおよびスピーカー(PC内蔵またはマイク付きヘッドフォン)
- カメラ(PC内蔵またはWEBカメラ)
【 注意事項 】
- 入学金:11,000円(税込)(医薬翻訳入門、特別講座を除く)。初回受講時のみいただきます。すでに他の講座(通学・オンライン・通信問わず)を受講された方は免除になります。
- お申し込み:当ウェブサイトのお申し込みフォームからお申し込みください。
- PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
- PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
- 拡張子「.docx」または「.odt」のファイルを開くことができ、閲覧および編集が可能かどうか
- 拡張子「.pdf」、「.xlsx」のファイルを開くことができ、閲覧が可能かどうか
- Microsoft Wordなどのファイル形式でご提出いただいた課題は、提出されたオリジナルデータの状態で添削のみを行い、それ以外の修正は行いません。さらに、適切な保護・安全対策を実施し、破壊、改ざん、漏えいの防止に努めます。
- 講師を選ぶことはできません。
- 講師の都合により授業回を入れ替える場合がありますが、学習効果などに影響はございません。入替えがある場合は事前に受講生へご連絡いたします。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
- 受講中に授業内容を録画することは固く禁じます。
【 現在受講中で、継続受講をご検討の方はお読みください 】
継続しての受講をご検討いただけます場合、現在受講中の講座が終了前であっても、申込締切日までにお申し込みください。継続割は事務局で自動的に適用いたします。【 受講までの流れ 】
- ウェブサイトよりお申し込み
- お申し込みは下記のリンクからどうぞ。 受講資格試験のあるコースでは、まずそちらをお申込みください。
- お手続きのご案内
- 振込先・期限等、今後のお手続きについてご連絡いたします。
- 銀行振込
- 受講料をお振込みください。
- 教材発送・受講のご案内
- 教材をお送りするとともに、Teams招待URL、アンケート等、受講にあたってのご案内をご連絡いたします。。
- 受講スタート!
- 初回授業開始です。
お申込み・お問い合わせ
お申込みの前にこちらをご確認ください





