安全性情報翻訳上級 水曜クラス(2026/3/4~4/22)

安全性情報翻訳初級コースで学んだ内容を専門的に深めていくオンラインコース

安全性情報翻訳初級コースで学んだ内容を、専門的に深めていくオンラインコース

詳細

申込締切 2026/2/19
開講日程 2026/3/4~4/22
曜日 水曜
時間(休憩含む) 9:30~12:00
時間数 2.5h×8回
定員 5名
受講料 88,000円(税込)80,000円(税抜)
受講資格 安全性情報翻訳初級もしくは中級を修了した方、あるいは受講資格試験に合格した方
受講資格試験 受付締切日 2026/02/19

特色

  • 安全性情報報告の中でも、より複雑な症例の読解とCIOMS作成(和文英訳)のスキルを磨く講座です。
  • 親子症例のCIOMSを作成します。
  • 文献から安全性情報報告に必要な情報を読み取り、CIOMSの経過文を作成します。
  • 分単位で経過の変化を記載すべき事象を扱います。
  • 市販後症例、治験症例の読み取り方や経過の訳し方を学びます。
  • 3人の講師がその分野の知識を余すことなくお伝えします。
  • 教室独自の治験解説スライド、症例に関する専門医学資料を配布します。
  • 150分×8回の演習形式の授業です。

ご注意

  • この講座はクーリング・オフ及び中途解約ができません。
  • 安全性情報翻訳上級は2名様より開講します。お申し込みの講座が開講されるかどうかは、申込締切日の翌営業日に個別にご連絡します。
  • 英検準1級程度の英作文能力と、安全性情報翻訳初級修了程度の知識(初歩的な医学知識、症例の読解方法、経過の翻訳方法)が必要とされます。
  • 安全性情報翻訳初級または中級修了後の受講をお勧めします。
  • 受講資格試験があります。安全性情報翻訳初級または中級を修了している場合は、受講資格試験が免除されます。ただし、成績によってはお受けできないことがあります。
  • 受講資格試験の申込締切は<2026年2月19日>となりますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

カリキュラム

第1回 2026/3/4(水)9:30~12:00
市販後症例(空腸輸入脚の潰瘍症例/Special Situations)
第2回 2026/3/11(水)9:30~12:00
市販後症例(高血糖・低血糖症例)
第3回 2026/3/17(水)9:30~12:00
市販後症例(麻酔・鎮静剤による有害事象)
第4回 2026/3/25(水)9:30~12:00
文献症例(造影剤とアナフィラキシー)
第5回 2026/4/1(水)9:30~12:00
市販後症例(免疫抑制剤による有害事象)
第6回 2026/4/8(水)9:30~12:00
治験症例(癌/治験関連用語)
第7回 2026/4/15(水)9:30~12:00
文献症例(運動器;整形外科)
第8回 2026/4/22(水)9:30~12:00
文献症例(麻酔)

2026年春期 オンライン科 各講座共通事項

【 割引制度 】

  • 入学金免除:「医薬翻訳入門」受講者全員
  • セット割:複数講座を同時申し込みすると、それぞれの受講料から5%OFF(申し込みに期間が空いた場合と医薬翻訳入門は適用不可)
  • 継続割:2期以上継続受講で、2期目以降の講座受講料5%OFF ※※受講形態が異なる場合は対象外となります(通信→オンライン、通学→オンライン)
  • 申込早割:<2025年12月10日>までに<2026年春期>にお申し込みいただいた場合、受講料5%OFF
  • 紹介割引:詳細についてはこちらをご確認ください
※入学金免除特典を除き、期間限定のキャンペーンを含め割引制度の同時適用はできません。複数の割引制度に該当する場合、一番割引率が高いものを適用いたします。  

【 ご参加いただくために必要な環境 】

オンラインコースではMicrosoft Teamsを使用いたします。ご受講いただくには、以下のご準備をお願いいたします。
  • PC(Windows 11以降、macOS 14.7以降)
  • 最新版のブラウザ(Windows:Edge、Chrome、Mac:Edge、Chrome、Safari)
  • インターネット環境(固定回線、通信容量無制限のWi-Fi)
  • マイクおよびスピーカー(PC内蔵またはマイク付きヘッドフォン)
  • カメラ(PC内蔵またはWEBカメラ)
モニターは14インチ以上あると見やすくなります(必須ではありません)

【 注意事項 】

  • 入学金:11,000円(税込)(医薬翻訳入門、特別講座を除く)。初回受講時のみいただきます。すでに他の講座(通学・オンライン・通信問わず)を受講された方は免除になります。
  • お申し込み:当ウェブサイトのお申し込みフォームからお申し込みください。
  • PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
  • PC環境について:当教室では、メールでのMicrosoft Word・Excel・PDFの電子ファイルの授受が必要な講座がございます。 お使いのPCで、下記の作動が可能かどうかご確認ください。
  • 拡張子「.docx」または「.odt」のファイルを開くことができ、閲覧および編集が可能かどうか
  • 拡張子「.pdf」、「.xlsx」のファイルを開くことができ、閲覧が可能かどうか
これら電子ファイルの閲覧・編集ができる環境をお持ちでない方は、講座によってはご受講いただけない場合もございますため、予めご相談ください。
  • Microsoft Wordなどのファイル形式でご提出いただいた課題は、提出されたオリジナルデータの状態で添削のみを行い、それ以外の修正は行いません。さらに、適切な保護・安全対策を実施し、破壊、改ざん、漏えいの防止に努めます。
  • 講師を選ぶことはできません。
  • 講師の都合により授業回を入れ替える場合がありますが、学習効果などに影響はございません。入替えがある場合は事前に受講生へご連絡いたします。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
  • 受講中に授業内容を録画することは固く禁じます。

【 現在受講中で、継続受講をご検討の方はお読みください 】

継続しての受講をご検討いただけます場合、現在受講中の講座が終了前であっても、申込締切日までにお申し込みください。継続割は事務局で自動的に適用いたします。

【 受講までの流れ 】

概要書面、受講約款、個人情報の取り扱いについてのご確認
お申し込みの前にこちらをご確認ください。 お申込み前にご確認ください
(ご不明な点があれば)お問い合わせ
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。 資料請求・各種お問い合わせ
ウェブサイトよりお申し込み
お申し込みは下記のリンクからどうぞ。 受講資格試験のあるコースでは、まずそちらをお申込みください。
お手続きのご案内
振込先・期限等、今後のお手続きについてご連絡いたします。
銀行振込
受講料をお振込みください。
教材発送・受講のご案内
教材をお送りするとともに、Teams招待URL、アンケート等、受講にあたってのご案内をご連絡いたします。。
受講スタート!
初回授業開始です。

お申込み・お問い合わせ

お申込みの前にこちらをご確認ください

受講資格試験申込
受講申込(オンライン講座)
資料請求・各種お問い合わせ